2011年7月15日金曜日

ブログを終わりにします

(7月12日記す)


 実家に戻ってから、父との話し合い(数十分)を経て「絶縁」ということに決まったが、日本の法律には「家族の関係を切る」というものは存在しないことも分かった。養子縁組ではそのようなものがあるが、自分は親の実の子である。親の戸籍から僕の名前を消すことはできないことを、今回の帰郷で知った。「絶縁」とは、言葉でしかないのだ。

 そのことで気持ちが定まらず、父とは絶縁しても、兄妹や母とは“つながったまま”ヨーロッパに行くような流れにあったが、そんなことでちんたらしていると、父が手を出してきたという訳だ。僕が父を信用していないそのままに父も僕を信用しない。僕が黙って実家にいるのは、父には気になって仕方がないのだろう。
 
 僕はふすまを打ち破って「出ていくよ」と言うと、すぐに荷物をまとめた。荷物をまとめながら、「絶縁書」を書こうと思い立ち、バックパックを玄関に下ろして、2~3分だけ時間をとった。「家族全員と絶縁する」という旨の決意文を書いて、居間のホワイトボードにマグネットではりつけた。


 日本の旅で考えていたことは多い。
 でも、それらをまとめている余裕はない。自分の中で「うまくまとまっていない」とも、言えるかもしれない。
 断食の記録も更新していない。

 
 6月20日に愛知県瀬戸市で1年間溜めた名紙(出会いや連絡先)をバッサリ捨てた。
 “大人としての”旅なんて、僕には意味なかった。僕は子供で旅していたのだ。でも、自分を守るために、大人の部分も出した。ヨーロッパ人として、ヨーロッパ的尊厳の所持者として。
 

 しかし、日本という精神風土にこの六百数十日でゆだねを覚えたのもたしか。日本人に対する僕の誤解や偏見が新しい目で日本を眺めたことでかなり変わった(改められた)のは確かだ。


 誠に勝手ながら、家族員の知るこのブログは終わりにするしかありません。日本を旅して、自分のことを多くの人に知ってもらえてよかったと思います。個人的な連絡はEメールthoughts-hardly-packed@live.jp までお願いします。
 
 ご愛顧ありがとうございました。



無銭徒歩行1,325日/17,000kmの旅人

               小川智裕Karol

0 件のコメント:

コメントを投稿